家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

家具のおすすめ情報

CAMPAIGN -eco smart Fire -暖炉のある暮らし

CAMPAIGN -eco smart Fire – 2017年10月28日(土)~2018年1月31日(水) 誰もが憧れをもつ 暖炉のある暮らし Eco Smart Fireはそんな上質な暮らしをお届けします。 ゆらめく炎には、心を落ち着ける癒し効果が認められています。 特に暖炉のある部屋は、親近感が増しコミュニケーションが促進されるそうです。 マンションにも置ける、煙突のいらない新…

凛とした輝きを放つ逸品 「CITY(シティ)」シリーズ

マルキン家具でもお取扱いしている「CITY(シティ)」シリーズの ダイニングテーブルセットをご紹介。 家具デザイナー岩倉榮利氏デザインの「CITY(シティ)」 シンプル&モノトーン。「シンプル」という形と色を考えたとき、 白と黒の世界を思い描いていた。 想像力の点と線が結ばれカタチにした家具 シンプルをカタチにしたものそれが「CITY(シティ)」 日本が誇るトップ家具デザイナー岩倉榮利氏がデザイン…

ヨーロッパでシェアNO.1 Kvadrat(クヴァドラ)について

皆さん、Kvadrat(クヴァドラ)というテキスタイルメーカーをご存知でしょうか? 先日、出張した時のブログで少しご紹介させていただきましたが、 デンマークで1968年に創業されたクヴァドラ社は、家具の張り地やカーテンなどの 豊富な種類と品質の高さで瞬く間にヨーロッパでシェアNO.1になった テキスタイルメーカーです。 Kvadrat(クヴァドラ) ヨーロッパでは、一般家庭からオフィス、病院、学校…

使う人にやさしい椅子 日進木工

先日、日本でも有数の家具メーカー集積地でもある飛騨高山に 出張した際、弊社が懇意にしているメーカーのショールームを拝見しました。 その中でマルキン家具がお取扱いしているメーカーをご紹介致します。 1300年前より受け継ぐ 「飛騨の匠の技」 。 今回は家具産地・飛騨高山で高い技術力を持つ 日進木工をご紹介。 日進木工 日進木工は天然の木材にこだわり所有する山で植林を行い、 厳しい管理のもとで大切に育…

飛騨高山の北欧名作家具に触れて 

先日、日本でも有数の家具メーカー集積地でもある飛騨高山に出張した際、 弊社が懇意にしているメーカーのショールームを拝見させて頂きました。 はじめに家具デザイナー岩倉榮利 氏がプロデュースされた館を拝見し、 中は1Fが販売スペース、2Fがショールームで新作の家具が並んでおり、 飛騨伝統の技術を活かしながらシンプルでモダンなデザインがとても目をひきました。 3Fがイタリアンレストランで、岩倉氏の家具が…

「飛騨の家具」の秘密。工場見学に行ってきました。

美しい山の景色を見ながら飛騨エリアに広がる木工房を巡り、 家具の伝統技術を体験してきました。飛騨地域は面積の95,2%が森林という国内屈指の山深い地域で、 『飛騨の匠』に総称される、 全国唯一の誇れる木づくり文化と伝統の町です。 豊かな森に囲まれ、木材資源と木工技術に支えられている地域で、 日本でも有数の家具メーカー集積地でもあります。今回は弊社が懇意にしているメーカーの工場を拝見させて頂きました…

日本の最高峰 「飛騨の家具」 飛騨高山に出張しました。

先日、飛騨・世界生活文化センターをメイン会場に共同組合飛騨木工連合会主催の 「2017飛騨の家具フェスティバル」が開催されました。 飛騨の家具と高い技術力を広く世界へ発信するため毎年開催されており、 今年は「自然との共生」~森に生かされ、森を活かす。をテーマに会場には、 飛騨の家具メーカーの新作家具などが展示しておりました。 「2017飛騨の家具フェスティバル」の様子を一部ご紹介いたします。 ・飛…

1枚板テーブルの魅力

「自然素材だけが持つやさしい温もりと質感が、豊かな情操と五感を育む」  先日、昔から懇意にさせていただいているお客様が 追加の家具を買いに 1才の娘さんを連れて来店されました。 ちょうど 私も娘が生まれたとこですと 以前話していたので、 私の妻と娘を 店に呼んで紹介しました。 初めは赤ちゃんどおし 緊張してるのか お互い動きがなかったのですが、 私が家具について御主人と話していると、すご…

*木 本来の温かみを感じられる一枚板フェア*

好評開催中の一枚板フェア 店内には、30枚程展示しております!! 材やサイズも豊富に取りそろえておりますので、 この機会にぜひ一枚板に触れてみてはいかがでしょうか。 和室にも取り入れる一枚板 マルキン家具ショールーム1Fでは、 様々な展示方法で一枚板を展示しているので、 実際に使ってみた感じをイメージしやすいと思います。 ダイニングテーブルという用途だけではなく和室に合わせて 脚を変えると、低めの…

一生涯共に過ごせる家具 飛騨の高山ウッドワークス

ずっと長く使いたい、シンプルの中にこだわりが感じられる家具、 30年使ってもさらに30年とリペアしながら一生涯お付き合い出来る家具がほしい、 そんな方におすすめの家具をご紹介致します。 ・高山ウッドワークス 高山ウッドワークスの原点は家具デザイナー岩倉榮利氏と 一人の木工職人との出会いから始まりました。 岩倉氏は木工職人を引退させるのはもったいない、素晴らしい伝統技術を途絶えさせては いけないと考…