家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

ラグマット感覚で手頃な畳。有名老舗旅館 加賀屋でも使用されています!

2012年9月23日 カテゴリー:社長おすすめの家具

この畳と初めて出会ったのは、数年前、能登半島にある老舗の有名旅館 加賀屋さんの別館「虹と海」を訪れた時です。

畳にじ.jpgのサムネイル画像

加賀屋 別館 「虹と海」 玄関

畳宿bk.jpg

美しくデザインされた旅館の中でもひと際 目をひいたのは黒い畳。
特にオリエンタルな家具と絶妙にマッチして独特の雰囲気を醸し出していました。

畳bkいす.jpg

元々 日本的なモノが好きな私は一目ぼれしました。

製作しているメーカーさんを教えてもらい、話を伺うと 畳の色・サイズ・厚さが自由に変えられるとのこと。
そして、さらに手軽に使ってもらえるように、商品化をすすめているところだったのです!
その名は igusa mono

通常 畳をひくときは内装工事が必要になりますが、このigusa mono は、床に置くだけ。
厚さも薄くわずか12mm。このうすい厚みでクッション性や耐久性・耐水性を持たせ、すべりにくい加工が施されています。また畳と畳はジョイント金具でしっかり固定され動きません。
お好きな広さにラグマット感覚で畳コーナーが出来上がるのです。
(もちろん「虹と海」のように工事をして部屋の隅々まできれいに畳をひくこともできます)

畳メーカーの社長の人柄もおもしろく、当店での販売を決めました。
マルキン家具のリニューアル(2011 7月)時に畳コーナーを新設、igusa monoの販売を開始しました。

畳1ff3.jpg

ラグマット感覚で手軽な畳・igusa mono。
ひくだけでお部屋の雰囲気を一変させます。
 しかも 部屋全体にひかなくてもかまいません。

畳宿g.jpg

igusa mono がある時 (某老舗旅館にて)
この写真は同じ色の畳なのですが、畳の目の向きを変えるだけで格子柄のように 色の濃淡がかわります。

畳ないときgr.jpg

igusa mono がない時

igusa monoのサイズは 45×45cm と 90×90cm(畳 半畳)の2種類です。

マルキン家具では 45×45のサイズでツートンカラーでラグマットのように展示しています。

畳店2.jpg

色も15種類ほど選べますので いろいろ遊べます。
また畳を買い足すこともできますし、長期間使用して1枚に傷がついた場合でも その1枚だけ買い替えれば済みますので 後々のメンテナンス費用も抑えれます。

もちろんサイズオーダーをして お部屋全体にひくことも可能です。
(お部屋のサイズにベストな畳の大きさを選択します。採寸・見積もり無料です)

畳へや.jpg

igusa monoは天然いぐさでも作れますが、カラフルなものは人口いぐさになります。こちらは通常の畳より 耐久性、耐水性に優れ、日焼けにも強くアレルギー体質の方にもオススメできます。どちらも畳職人が製作しており目が細かく角の処理もきれいにしており、夏すずしく冬はあたたかく 足の感触も心地よいです。また ころんでもクッション性があり 通常の床より安心です。このようにigusa monoは 機能的にもデザイン性にも優れていて お部屋でのくつろぎ感をアップさせてくれる お手軽なアイテムです。リフォームをしなくても 簡単にお部屋の雰囲気を変えてくれます。

子供部屋、トレーニングルーム、リビングの1部やソファの前部分だけ など工夫しだいで 様々な
用途で使われています。もちろん 飲食店や旅館でも 人気です。

igusa monoの詳細ページはコチラ
http://www.marukinkagu.net/item/162.html

The following two tabs change content below.
代表 金谷光憲

代表 金谷光憲

株式会社 マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜日) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net マルキン家具ホームページはこちら / オンラインショップはこちら