家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

社長の日常

先月のマルキン食堂

 先月のマルキン食堂   (といっても買ってきたものですが・・) いつもの身体にやさしく美味しいココロさんのパンに、飛騨で買ってきた フランス・ツゥールーズ技法で作られたこだわりのソーセージ・ハムを、 忙しい週末のスタッフ達へのランチとして 食べてもらいました。   食は身体にとって大切なもの。   忙しいし便利ということで コンビニ弁当が多くなってしまいがちなスタッフもいるの…

大阪市西成区 永信防災会館 花祭り& JAZZイベントに参加しました

マルキン家具で家具や建具を納品した 西成区にある永信防災会館のイベントに参加してきました。こちらは有事のための防災会館ですが、普段は区民の憩いの場として 無料で場所を提供されています。 ◆ 花祭り 落成式の神事の後、 落語家 笑福亭 扇平 さんの司会で、地元なごみ会の西成音頭、 JAZZ、落語など様々な催しで、皆さま 楽しまれていました。 正面の 花車の屏風は 以前 マルキン家具で 特別仕様で作っ…

西成区 商店街組合の方々がつくられた永信防災会館 落成式に出席しました

以前から当店でご購入されている西成区の料理組合長様から 地域のための防災会館を創りたいので 家具を提案してほしいと依頼がありました。地域を守るため、立退きが決まった某銀行跡地を購入し、その建物を地域の為に役立てたいとのお話で 喜んで ご協力させていただきました。 上記 Before 写真   今回考えている会館は 普通の防災会館ではなく、普段は地域住民の憩いの場として、 イベントの場とし…

「球磨川のほとり」 熊本県人吉の無肥料・無農薬の旬の野菜のおまかせセット、毎月が楽しみです

5月 友人の神谷議員に誘われ 吹田の食事会に参加しました。 そこで熊本 人吉で無肥料・無農薬の野菜「球磨川のほとり」を運営している村口さん、 深野酒造さん、鹿の被害をプラスに変える為 ジビエ料理を模索されてるKさん、 奈良で無農薬のお茶を栽培している伊川さんなど 安全・安心の食づくりをされてる方々と 知りあえました。 元々 知人から人吉は水がきれいで そこでとれる農作物などが絶品だと聞いて 一度訪…

夢泉景別荘 天原で 淡路島 一泊旅行を楽しみました

先月 淡路島へ1泊2日の家族旅行に行ってきました。 TVのCMでおなじみのホテルニュー淡路系列のホテル 夢泉景別荘 天原 で宿泊。 赤ちゃんがいるので 大浴場に行けないことを想定し、露天風呂付きの部屋を予約しました。         アトピーの治療中で 夜の食事は控えている為 夕食は頼まず、 上本町のココロさんで買ったパンで夕食。 無料バスの蛍ツアーがありま…

創作イタリアン丹治tanji(明治の近代建築旧丹治煉瓦事務所:6/23open予定) に家具納品します

以前、ブログでも紹介しました 堺市堺区にある100年以上前のレンガ造りの洋館、丹治煉瓦事務所を リノベーションして生まれた創作イタリアンレストラン 「丹治tanji」に  テーブルとチェアを1セットだけ 下見をかねて 先にお届けに行きました。 お店のOPENは6月23日予定だそうです。 26号線の大通りを曲がると 趣のある洋館が目に飛び込んできました。 写真で見るのと違い 100年以上を経た建物の…

プラスアトリエ一級建築士事務所 向阪さんが建てられた家が特集でとりあげられました

以前 弊社マルキン家具でご購入いただいた堺市三原台のお客様宅が 特集でとりあげられたそうです。 設計されたのはプラスアトリエ一級建築士事務所 代表 向阪さん。 彼は お客様のご要望を踏まえたうえで 高いデザイン性と機能性を兼ね備えた家を設計されるので、 彼が建てたお客様宅に納品する時は いつも楽しみです。 この時も担当は私ではなかったのですが、家具の納品時は私も伺いました。 特集でとりあげられたの…

高倉染めのアーティスト 大下倉和彦さん

懇意にしている神谷宗幣さんの大人の食育会で 紹介された 高倉染めの染師 大下倉和彦さんが 阪急百貨店9階の催事コーナーに出展してるとFACEBOOKで 知り、 7月にマルキン家具も 9階催事コーナーで アジアフェアに出店するので 下見もかねて、仕事の合間に家族で 会いにいきました。 1つ1つ全て手作業で染色の特徴を醸し出している高倉染。 その斬新なデザインに魅了され、すっかり買う気モードに。 いろ…

建築家 越智嗣夫さんが雑誌に掲載されました
社長の日常 / 2017年5月1日

今 いっしょにお仕事をさせていただいている建築家の越智嗣夫さんが momoマガジン特集号(2017年4月16日発売)に 掲載されました。 越智嗣夫建築研究室が手掛けた「ルーフテラスの家」が秀逸だと推薦があり とりあげられたそうです。 越智嗣夫建築研究室 HP   今 堺市にある100年以上前の洋館 丹治煉瓦のリノベーションプロジェクトを手掛けられており 今年6月イタリアンレストランがこの…

ES(従業員満足)について考える 強みを活かすストレングス・リーダーシップ
社長の日常 / 2017年4月8日

「顧客満足(CS)の前に従業員満足(ES)」 「コップの水が満たされてから溢れるように自らが満たされて はじめて他者に貢献できる」 様々な言い方はありますが 孫子の「上下 欲を同じくするものは勝つ」 「経営者も社員も家族のように信頼しあい 助け合って、共通の目的に向かって 成長し 前進していく」 私の日本元来のあるべき会社のイメージはこのようなものであり、弊社もこうありたいと願っています。 私たち…